- 調査
- 業務・産業向けプリンタ、出荷金額は対前年比16.1%増 世界出荷台数は128万台に
- 矢野経済研究所調べ、近年にない高成長続くパッケージ印刷 22年度は前年度比5.2%増
- セイコーエプソン、世界39の国と地域で3万人超を対象に、3回目となる気候変動に関する意識調査を実施
- サステナブル調査、気候変動の影響は「食と水の安全」「生活コスト」に
- Shufoo!調べ、買い物情報の収集先は折込チラシが減る中、世代問わず店のアプリで確認 若年層は店舗のSNSも利用
- はたらく人の創造性コンソーシアム、「『創造性』で切り拓く はたらく人の未来」と題したプログレスレポートを公表
- 電通調査、 AIには「無駄・非効率な業務が減ること」を最も期待
- 大日本印刷・東工大、「じぶんフォント」の有効性を確認 読み書き困難がある人に読みやすさ提供
- ネット利用はさらにパソコンからスマフォへ
- 野村総研ChatGPT利用調査、若年層を中心に利用率が高まる 米・印に続き3番目のアクセス
- 【対話AI市場】シード・プランニング、27年度に50倍の約6905億円へ急成長と予測
- アドビ、日本のビジュアルトレンドを発表 流行のクリエイティブスタイル・消費者動向・ストック業界のデータから調査
- 印刷通販、22年は前年比8・3%増の見通し 一般印刷市場を支える
- 矢野経済、23年の紙・板紙市場は1・9%減と予測 品種ごとの成長力の差が鮮明に
- 2023年紙・板紙内需見通し グラフィック用紙の低迷で2年連続のマイナス
- 凸版印刷・国分グループ、生活トレンド予測誌『TKBridge2023』を発刊
- 印刷界2022.12月特別号 特集「日本のオフ輪 調査年報2022」
- 【日本のオフ輪 調査年報2022】 都道府県別オフ輪設置事業数・台数
- 【日本のオフ輪 調査年報2022】 784台の稼働を確認 中小281事業所で稼働
- アドビ、ノンプロフェッショナルクリエイターのコンテンツ収益化について調査 約半数が創作活動から収入を獲得
- リファラル採用拡がる 会社全体のパフォーマンスも向上
- 神奈川県印工組、前年比15%以上の売上減となった企業が9割超 地域ごとの分割発注など望む
- テレワークは家庭内ストレスの元凶? 家族で過ごす時間増加のメリットも
- 全印工連・令和元年度経営動向実態調査、1人当たり売上高・加工高は下げ止まり デジタル機の売上高構成高まる
- 日印機工、IoT活用次世代技術を調査研究 課題は接続仕様「標準化への対応」
- 緊急事態宣言解除後のメディア接触はどうなった? 「情報態度」と「利用行動」が変化
- 【新型ウイルス】アクティブシニアはデジタルで情報収集 外出控え在宅生活を充実化
- 【新型ウイルス】都ラベル協組、緊急アンケート実施 先が見えず不安に
- 2019年日本の広告費、ネット広告がテレビを超え初の2兆円台に 既存メディアとの統合ソリューションも進化
- 【新型ウイルス】東京商工リサーチ調べ、サプライチェーンに支障 あらゆる中小企業に深刻な打撃
- 【新型ウイルス】帝国データバンク調べ、日を追って危機意識高まる 63.4%が「マイナスの影響」
- 平成30年全印工連経営動向実態調査、1人当たり売上高は1749万円 対前年比3.6%マイナス
- 世界の広告費成長率予測、2018年 デジタル広告費がテレビを上回る シェア38.4%に
- 日印産連デジタル印刷調査、1社平均4.22台保有 売上の1割占める
- トッパンフォームズ 調べ 郵便受けの設置形態によっては2割程度が「毎日確認しない」
- 日本新聞協会、新聞接触者「オーディエンス」は9割 定期購読者に限定せず調査
- 凸版印刷Shufoo!「バレンタイン意識調査」、本命チョコよりも家族チョコやごほうびチョコ 告白よりも身近な人へ感謝や愛情を伝える日に
- 日本のオフ輪、1016台の稼働を確認 埼玉に250台が集中
- 凸版印刷shufoo!調査、節約志向が顕著 買い方に工夫
- 2017年デジタル印刷市場、前年度比1・4%増の3273億7000万円の見込み
- 重要事項説明書や目論見書は「読みやすくしてほしい」という意見が多い
- 2018年にはデジタル広告がテレビ抜き最大の広告媒体に
- 生活者同士のギフト市場は約6兆円 誕生日プレゼントが最大の機会
- 日印産連調べ、デジタル印刷の平均ロットは500枚以下が過半数 大ロットの傾向も
- 大日本印刷とオールアバウト、青森県佐井村でインバウンド向け調査実施 外国人視点で観光資源を発掘
- 凸版印刷Shufoo!調べ、主婦の選んだ2017年の漢字は「楽」
- 話題・注目商品2016ランキング、1位は「ポケモンGO」
- 『印刷現場のための「日・英」印刷用語集 β』020
- 『印刷現場のための「日・英」印刷用語集 β』019
- 『印刷現場のための「日・英」印刷用語集 β』018
- 『印刷現場のための「日・英」印刷用語集 β』017
- 『印刷現場のための「日・英」印刷用語集 β』016
- “ポイントブランド力”ランキング、「コープさっぽろ」が堂々2位 1位「楽天スーパーポイント」3位「丸井・エポスポイント」
- フォーム市場、経常利益減少に歯止め DPSは増勢に
- 【紙・板紙需給速報】28年10月 国内出荷は3カ月ぶりの減少
- 『印刷現場のための「日・英」印刷用語集 β』015
- 『印刷現場のための「日・英」印刷用語集 β』014
- 【紙・板紙需給速報】28年9月 板紙の出荷は2カ月連続増
- 『印刷現場のための「日・英」印刷用語集 β』013
- 『印刷現場のための「日・英」印刷用語集 β』012
- 『印刷現場のための「日・英」印刷用語集 β』011
- 『印刷現場のための「日・英」印刷用語集 β』010
- オフ輪調査、対前年比27台減 1039台の稼働を確認
- 『印刷現場のための「日・英」印刷用語集 β』009
- 凸版印刷「Shufoo!」調べ、節約志向の強い北海道 地域ごとに方法に特色
- 『印刷現場のための「日・英」印刷用語集 β』008
- 8月期の書籍雑誌、販売金額前年同月比4.7%のマイナス
- 『印刷現場のための「日・英」印刷用語集 β』007
- 『印刷現場のための「日・英」印刷用語集 β』006
- 【紙・板紙需給速報】28年8月 紙・板紙の出荷は前年同月比増に
- 『印刷現場のための「日・英」印刷用語集 β』005
- 『印刷現場のための「日・英」印刷用語集 β』004
- 『印刷現場のための「日・英」印刷用語集 β』003
- 全印工連調べ、平成27年度1人当たり売上高2・9%増の1874万円に 純加工高は17・9%増の821万5千円
- 2016年上半期 紙の出版、雑誌は前年同期比7.1%減で過去最大の落ち込み 物流インフラ維持に課題
- 凸版印刷「Shufoo!」調べ、電力小売自由化で電力会社を変更したとの回答はわずか6%
- 『印刷現場のための「日・英」印刷用語集 β』002
- 博報堂生活総研調べ 9月の消費意欲は47.4点 シルバーウィークが大型連休でないこともあり前年同月を下回る
- 『印刷現場のための「日・英」印刷用語集 β』001
- トッパンフォームズ 調べ、 電力自由化の認知度は9割超 導入意向は低いまま
- 全印工連2025計画、新しい印刷産業へのリ・デザイン 紙に捉われない「INSATSU」の担い手に
- 主婦の3人に2人が7月の参議院議員選挙の実施を知らないと回答 凸版印刷Shufoo!「選挙に関する主婦の意識調査」
- トッパンフォームズ、年齢層により異なる文字情報への注意・関心を確認 縦書きを注視しない若年・中年 関心持つ年配層
- 平成28年度新入社員のタイプは「ドローン型」
- 日印産連、デジタル印刷の現状を調査 ”特印”業界の伸び率目立つ
- 日本印刷新聞社『調査年報日本のオフ輪2016』 中小1066台の稼働を確認
- 電通調べ「2015日本の総広告費」、前年比100.3%の6兆1710億円に インターネット広告費はふた桁成長
- 年末年始期の「Shufoo!」アクセス動向、元日0時から初売り・福袋情報を確認し通常期の約6倍のアクセス
- MM総研/凸版印刷、情報資産の管理実態に関するアンケート調査を実施
- 2015主婦の関心を集めたニュース 1位「マイナンバー」、2位「ラグビー歴史的勝利」、3位「世界各国でのテロ」
- 【帝国DB調査】マイナンバー、対応完了企業は6.4%
- 日本フォーム工連、DPS・BPO分野では売上高が増加傾向
- 日印産連、海外の電子書籍普及状況を報告
- 東京商工リサーチ調べ、倒産件数は4,388件 年度上半期としては90年度以来の低水準
- 帝国データバンク調べ、女性管理職割合は平均 6.4% ゼロの企業が 50.9%
- 【成長続くインドネシア・ベトナム市場(下)】コスト競争力のあるベトナム ユーザーはサービスの充実を求める
- 【成長続くインドネシア・ベトナム市場(上)】インドネシア、中間層の増加が出版需要拡げる 機材は手厚いアフターサービスが重要
- 競争激化する葬祭市場 異業種からの新規参入が増加
- 日印機工、インドネシア・ベトナム市場を調査 他国に負けない「保守サービス」の充実が開拓のポイント
- オウンドメディアの課題は「コンテンツの継続性」と「集客・リーチ」 予算は増額の方向
- 日経広告研究所、15年度広告費予測を上方修正 2ケタ成長のインターネットが全体を牽引
- 消費者の購買行動を大きく左右するデジタルメディア テレビ・新聞・雑誌の影響力は低下
- <Shufoo!お買い物動向レポート> 値上げ時代の節約術!ポイントカードにクーポン、まとめ買い、チラシ・電子チラシで特売品の購入
- 訪日外国人過去最高を記録 上半期前年同期比46%288万人増の914万人 円安・消費税免税の拡充などが後押し
- 訪日外国人数過去最高を記録 上半期前年同期比46%増の914万人に 6月は同51.8%増160万人
- メディア定点調査2015 携帯・スマホとタブレットでメディア接触時間の4分の1以上 新聞・雑誌は合わせても1割以下
- 出版関連業者の総売上高は5年間で1兆2500億円消失 大手と中小で出版社の収益状況は2極化
- 広告モデルの動画配信サービスを利用したい人はスマホ利用者の36% 定額制の6倍に
- 5月度の通販 前年同月比1.6%増の1278億円に
- 米メディア視聴状況 成人全体ではテレビの視聴時間が最長
- インプレス調査、14年度の電子書籍市場は前年比35%増の1266億円 19年度には2900億円規模へ
- DM協会、『DMメディア実態調査2014』報告レポートを発表 受取の実態、行動喚起率など調査
- 小森コーポレーション会長、回復傾向の市場動向を報告
- 中小企業庁、海外事業の再編事例集を発表 留意事項もまとめる
- 2016年には本格的にスマホがインターネットの入口に 消費者の情報接触が大きく変わる
- 【4月の東京用紙市況】 荷動きは全般に低調
- 日本の観光競争力 世界9位に 顧客待遇”もてなし”では第1位
- 年代による違い大きいネットワークメディアの利用法
- アジアから日本への観光 東京、北海道に人気 7割超の人が買い物目的
- 「本」への意識が変化 キュレーションなど情報接点は「本」以外へ拡がる
- 14年度出版業の倒産、対前年度比41・3%増の41件に メディアの多様化を反映
- 小森コーポレーション会長、印刷市場の下げ止まり感を示す
- 【3月の東京用紙市況】 軒並み前年実績に及ばず
- 世界の印刷業、売上増加 利益は減少傾向
- 電通総研調べ、働く女性の9割以上に管理職志向なし
- 【2月の東京用紙市況】 印刷用紙Aは平判、巻取りとも前年同月を下回る
