2023年06月23日

リョービMHIグラフィックテクノロジー㈱(本社・広島県府中市、広川勝士社長)は6月22日、2022年7月に最新型菊全判LED-UV5色印刷機「RMGT970ST-5+LED-UV+PQS-D(I+C+R)」を導入したたつみ印刷㈱(本社・埼玉県深谷市上敷免28の2、新道行社長)で、その稼働状況を披露する内覧会を開催した。

50人超の参観者が集まったこの会では、デジタル制御による自動化機能を多数搭載している同機を核としたDX化を図っている点や、LED-UV印刷機ならではの即乾性による短納期対応力向上およびどん天印刷によって片面印刷機でも両面印刷機に迫る生産性が実現できる点などについて、実演デモンストレーションとセミナーを通して紹介した。

 

新社長

新社長

会の冒頭、あいさつに立ったたつみ印刷の新社長は「近年はデジタル化が進み、またコロナ禍という社会・環境を大きく変えるような局面において、お客さまの情報コミュニケーションにこれからも貢献し続けていくためには、会社をどのような形にするべきなのか模索してきた。システム構築、従業員教育、生産管理などでも工夫をしてきており、その一環として機械装置の部分でもDX化を進めるべく“RMGT970”を導入した。これまでは3台14胴の菊全判両面印刷機でまかなっていた仕事を、自動化と即乾によってハイパフォーマンスを実現しているこの1台に集約でき、生産環境のコンパクト化も図っている。そんな当社の取り組みを見てもらった上で、ぜひ意見や感想を寄せてもらいたい」と述べた。

また、リョービMHIグラフィックテクノロジーの村重幸夫取締役営業本部長は「本日披露する菊全判ジャストサイズの“RMGT970”は、2020年の発売開始以来、すでに50台270ユニットを出荷している人気機種となる。たつみ印刷様の導入機には、インラインで品質検査、濃度追従、自動見当調整を可能とする印刷管理システムを搭載しており、しかもそれらの機能を連動することで連続自動印刷を行うこともできる仕様となっている。ぜひ、それらの機能の優位性をデモンストレーションで体感してもらいたい」と開催の意義を表した。

 

村重取締役

村重取締役

たつみ印刷は、埼玉県北部に本社を構え、地域情報誌をはじめとしたさまざまな商業印刷物を中心に製造をしている。

「RMGT970」導入前までは、最大紙寸法が720×1020㍉の菊全判で両面兼用の8色機、4色機、2色機の計3台14胴という印刷機構成だったが、印刷後のインキ乾燥時間およびジョブ替え時間の削減・短縮による実生産性の大幅な向上により、3台分で行っていた仕事量を「RMGT970」1台に集約している。

また、特色の使用や抗菌をはじめとした機能性ニスを使用する仕事が多いことから、これまでは8色機での片面印刷もしくは4色機や2色機を使った2パスで対応していたものもスムーズに処理できるようになった。

 

2022年7月に導入した「RMGT970」は、従来の菊全判印刷機と比較して省スペース・省エネ効果が高い菊全ジャストサイズのモデル。

最大紙寸法は650×965㍉で、市場でポピュラーな菊全判用紙をフルカバーするとともに、パッケージ印刷で多用されるK判(650×950㍉)用紙にも対応可能。

印刷範囲は最大640×930㍉なので、カラーバーや見当調整用マークも配置できる。対応紙厚は0.04~0.6㍉に対応し、紙厚が変わっても爪台調整不要のスキルレス化が図られている。

また、これまでの菊全判機と比較し、刷版コストが約20%、消費電力が約34%と大幅削減でき、さらにコンパクト設計により設置スペースも約30%削減できる。

そして、導入機の「RMGT970」に搭載しているインライン印刷品質管理システム「PQS-D(I+C+R)」は、ヒッキーや汚れなどの欠陥検査(I)、全紙のカラーバーを撮影して自動濃度管理をするシステム(C)、専用のレジスターマークを読み取ることで自動見当調整が行えるシステム(R)を兼ね備えたものとなる。

 

RMGT970の実演のようす

RMGT970の実演のようす

実機デモンストレーションでは、▽紙厚0.1㍉の菊全判コート紙への4色ポスター印刷、▽スマートアシストプリンティング(連続自動印刷機能)による自動ジョブ替え、▽紙厚0.1㍉のコート紙へのA4判8面付の4色印刷のジョブを、LED-UV印刷による即乾性を活かしたどん天での両面印刷--を行い、自動運転によるスキルレス性、自動化による印刷オペレーターの負荷軽減、迅速な自動ジョブ替え機能による小ロット対応と実生産性向上、LED-UV印刷による短納期対応およびどん天印刷による効率化、インライン品質管理装置による品質安定性などについてアピールした。

 

 

 

 

技術・製品-関連の記事

PAGE TOP