2022年05月27日

㈱山櫻本社・東京都中央区、市瀬豊和社長)が展開するセカンドブランド「+lab」では6月21日から、フィンランド生まれの作者による世界的キャラクター「ムーミン」をデザインした新たなラインナップを発売する。

「読書の時間をテーマに、読書のおともになるブックカバーやしおりなど5種類のアイテムをラインナップしている。

 

ブックカバー文庫

ブックカバー文庫

ムーミンは、スウェーデン系フィンランド人のトーベ・ヤンソン氏によって生み出され、小説、コミックス、絵本として描かれ、またそれをもとにしてたくさんのアニメ作品、キャラクターグッズ、スポットも作られており、今もなお世界中で愛されている。

そんなムーミンを、+labでは「読書の時間」をテーマとして製品デザインをした。

イギリスの夕刊紙「イヴニング・ニューズ」で連載された、ムーミン・コミックスの中から、1960年までに描かれたコミックスをモチーフに、ブックカバーやしおりなどのアイテムを製作している。

 

▽ブックカバー文庫

封筒や包装紙に使われる丈夫なクラフト紙製ブックカバー。鞄の中で本が開いてしまわないよう、+labの「ちいさなタック」をつけている。ムーミン・コミックスと文庫本の表紙のようなデザインの2柄のセット。

 

伝書クリップ

伝書クリップ

▽伝書クリップ

クリップのように紙にはさんで使う、のりなし付箋。メッセ―ジを書いてクリップのように書類などにはさんで使う。はさみ方を変えれば、メッセージが丸見えにならない。書類や資料の整理にインデックスとしても使うことができる。

 

▽しおりクリップ

本のしおりや、紙を留めるときに使える硬質な紙製のクリップ。留めた部分がすこし飛び出すことで目印になり、どこまで本を読んだかすぐに見つけることができる。

 

本を贈る封筒

本を贈る封筒

▽本を贈る封筒

文庫本や新書本が入る、本を贈るための封筒。普通のラッピング袋としても使うことができる。封筒のフタに+labの「ちいさいタック(玉紐)」がついているので、これだけでラッピングが完成する。

 

▽メモ録

メモよりもちゃんと、そして記録よりも気軽にいろいろなことを書き留めておけるカード。趣味のことや日々のことを記したり、忘れがちなことを書いて残すこともできる。毎日書いて1ヶ月分31枚入。

 

しおりクリップ

しおりクリップ

メモ録

メモ録

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

技術・製品-関連の記事

PAGE TOP