2020年08月27日

コニカミノルタはこのほど、戦略的なIT活用に取り組む企業を経済産業省・東京証券取引所が選定する「デジタルトランスフォーメーション銘柄(DX銘柄)2020」に選ばれた。複合機からDXサプライヤーへの大きなビジネスモデルの転換と、独自の画像IoT技術という強みを生かした取り組みが、収益性・将来性・波及性ともに期待できると判断された。
 

経済産業省は、過去5回にわたり東京証券取引所と共同で「攻めのIT経営銘柄」の選定を実施し、中長期的な視点から企業価値の向上を重視する投資家にとって魅力ある企業を紹介してきた。
 

今年からは、デジタルトランスフォーメーション(DX)のグローバルな潮流が起こってきていることを踏まえ、DXに焦点を当てて、名称を新たに「DX銘柄2020」として、東証上場企業の中からコニカミノルタを含む35社が選定された。
 

コニカミノルタは、Intelligent Connected Workplace構想における中小企業へのDX支援サービスや、独自の画像IoT技術による介護業務革新の試みなどのビジネスモデルの転換による将来性が、高く評価された。
同社は人・場所・デバイスを繋げ、時と場所に制約されない働き方を提案し、顧客の生産性・創造性向上に貢献している。今後さらに、顧客データの分析による課題の発見と、パートナーとして共にその課題を解決していく「課題提起型デジタルカンパニー」へと進化していくことをめざす。
 

【コニカミノルタのDX経営】
 

同社は、材料・光学・微細加工・画像の4つのコア技術をベースに、ヒトの目には見えないものを含むさまざまな物事を感知・入力し、デジタル変換・意味付けすることで、活用できる情報に変え(見えないもの/見たいものの見える化)、さまざまな解析を加えることで判断や行動につながる顧客価値を創出している。
 

この独自の画像IoT技術を核に、顧客企業およびその先のエンドユーザーや生活者の生きがいを向上させ、「人間社会にとっての新しい価値提供(社会価値)」と「事業の成長(経済価値)」を一体化させた永続的な企業価値向上を実現していく。
 

同社は、これからの製造業は、リアルとデジタルを融合し、産業そのものの進化をめざす必要があると考えている。また、企業活動がグローバル化している中、世界中で同質の製品・サービスを提供するために、ICT、IoTをベースに離れた拠点間のデータをデジタルで繋ぎ、情報共有や連携を通じて、地域を越えた一体的な取り組みを加速させている。
 

主なDXの取り組みにはつぎのようなことがある。
 

▽顧客のDXを実現するIntelligent Connected Workplace の事業化
 

0825-02-01-03コニカミノルタ
 

中小・中堅企業を含め、幅広い顧客の業務改善・効率化の観点からDXを支援する形で既存ビジネスと新規サービスを組み合わせて提供している。具体的には、顧客企業の働き方のDX成熟度のアセスメントにより、成熟度に合わせた、DXコンサルティング、ITインフラ、アプリケーション、セキュリティ対策・保守サービス、データ分析を含めた BPOサービスまでの包括的な働き方DXサービスを一括提供している。顧客の成功を実現するために、社内外、いつでもどこでも必要な人やナレッジとつながるデジタルワークプレイスを提供することで1人当たりの生産性を向上させる。顧客の社内データと外部データも含めデータを可視化し、それに基づき顧客の働き方を最適化する。
 

▽画像IoT×オペレーションによる介護現場のワークフロー革新
 

0825-02-01-04コニカミノルタ
 

属人化されたノウハウに運営を依存している介護業界を、画像IoTによるデータに基づいた科学的なオペレーションへの革新を目指する。単なるIoTシステムの提供だけではなく、オペレーションの定着までをサービス化した。導入前業務診断による現場の課題顕在化、データに基づくオペレーションの核となるケアディレクターという新職種提案と育成プロセスの提供、さらにデータによる遠隔支援を継続するなど、教育を軸としたサービスで顧客である介護施設と伴走し続けることで介護スタッフの働きがいと被介護者の満足度の向上、そして顧客生涯価値最大化を目指す。

 

▽コロナ禍における取り組み
 

同社は早くからオフィスのデジタル化を進めてきており、2020年4月の緊急事態宣言発令前から在宅勤務にスムーズに移行し、国内販売会社であるコニカミノルタジャパンでは8割の社員が生産性を維持または向上できている。
この自社実践を元に、コロナ禍での顧客企業のテレワーク導入を支援するさまざまなサービスを提供している。
また、画像IoT機器であるサーマルカメラによる非接触・リアルタイムでの検温システムや、医療現場では可搬性の高いデジタルX線撮影システムや超音波診断装置、パルスオキシメーターなど、高度なサービスを提供している。
 
 

PAGE TOP