2020年06月16日

㈱千葉印刷(東京都渋谷区円山町25の5、柳川満生社長)は、2018年11月にカラーオンデマンド・パブリッシング・システム「富士ゼロックス Iridesse Production Press」を導入し、さまざまな用紙とゴールドやシルバー、メタリックカラーの特殊色を活かした印刷物でPODビジネスを展開している。印刷物の手触り感やデザイン性に強いこだわりを持つクライアントが多い同社は、Iridesseをどのように活用し、どのような価値を提供しているのだろうか。柳川社長に話を伺った。

 

店頭受付を活用
その場で見本出力

 

商談風景

商談中の柳川社長

千葉印刷は、POD機を4台(カラー3台、モノクロ1台)、オフセット印刷機を2台持ち、カタログ・パンフレットからチラシ、メニュー、ポスター、名刺、封筒まで、幅広い印刷物を手がける。渋谷駅から徒歩10分という立地から、飲食店やアパレル、百貨店などからの受注が多い。特殊用紙の在庫と知識が豊富で、印刷技術だけでなく、マテリアルからの提案に定評がある。
店頭受付を活用した独自の営業形態も特色の一つだ。クライアントへの訪問営業だけでなく、本社1階の打ち合わせスペースで見本の出力などを行いながら商談を進めるスタイルをとる。デザイナーや企業の企画・販促部門の担当者が相談に訪れ、用紙の風合いや、POD出力した際の色再現などをその場で確認しながら、印刷物の仕様を決めていくケースも多い。
 

柳川社長「店頭なら、すぐに見本をPOD出力してお見せできるメリットがある。それを期待して来店されるお客さまも多い。そのようなお客さまにとって身近な“印刷屋”でありたい。PODの世界はとくに“身近な存在”になること重要だと思う。お客さまのことをどれだけわかったうえで、コストやクオリティの要望に応えられるか。とくに当社の場合は変わったものをつくりたいというお客さまが多いので、紙や色についての提案で付加価値を乗せていくことを大事にしている」
 
提案内容に対するクライアントの満足度は高く、その評判が口コミで広まることで新たな受注につながっている。
 

サンプルチャート
使い認知度高める

 

同社がIridesseを導入した理由の一つが、「白」を使った印刷物のニーズが増えてきたことだ。
 

柳川社長「白を使う場合、選択肢としてはUVオフセットか箔押し、シルク印刷があったが、どれも文字が太るという課題があった。そのため、ホワイトトナー対応のPOD機を持つ協力会社に外注することもあったが、その機械では白の濃度が足りなかった。試行錯誤していたところ、Iridesseが発売されたので、早速検討した」
 

Iridesseは、ホワイトトナーの濃度はもとより、CMYKの色再現性・安定性にも優れ、これなら厳しい品質要求を満たせるという手応えを感じたという。
出力品質に加えて、Iridesse導入の大きな決め手になったのが、RIP処理の速さだった。

 

Iridesse1階受付正面に設置された富士ゼロックス「Iridesse Production Press」

1階受付正面に設置された富士ゼロックス「Iridesse Production Press」


 

柳川社長「あるとき、モノクロ10万枚を一晩で出力するという超短納期の仕事が入り、データを3台のPOD機に振り分けて対応したが、RIP処理に時間がかかり、ヒヤヒヤしたことがある。このとき、RIPのスピードは大事だと痛感した。その点、Iridesseは瞬発力が違う」
 

もちろん、Iridesseの大きな特徴にある。しかし、POD機で特色を使えることは、クライアントにはほとんど知られていなかった。
そこで金・銀を用いたメタリックカラーのサンプルチャートを作成し、クライアントに配布。チャートにはデータの作成方法も記載し、認知を広げていった。
 
柳川社長「まず50冊ほど配ったが、8割ぐらいのお客さまからお問い合わせをいただき、そのほとんどが受注につながった。それだけ潜在需要があった」
 
こうした取り組みの結果、認知が徐々に広まり、今年に入ってからは「2日に1回は金・銀・白を使う」までになっている。Iridesseでしか再現できないメタリックカラーがあるため、ときには1万~2万部という、通常はオフセットで印刷するようなロットの仕事をIridesseで出力するケースもある。
また、特色だけでなくプロセス4色の品質もクライアントから高く評価されている。
 
柳川社長「私はIridesseをPODの第4世代と呼んでいるが、第3世代までのPOD機の品質に泣かされた人は多く、“オンデマンド恐怖症”になっている人もいる。そんなお客さまに、Iridesseで出したサンプルをお見せすると、『こんなにきれいなの?』と驚かれる。いまはPODでもこれだけの表現ができるのだという認知を、もっと広めていかないといけない」

 

 

特色を駆使した
+αの提案可能に

 

 

「店頭でのコミュニケーション」という営業スタイルと「豊富な用紙ラインアップ」という従来からの強みに、「Iridesseによる特色対応」という武器が加わったことは、大きな差別化要素になっている。同社はこれを「より幅広い提案」につなげるため、日頃からさまざまな用紙・カラーの出力検証を行っている。
 

柳川社長「この紙はIridesseに通せるのか、色がきちんと乗るのか、といったことを、空いた時間でどんどんテストしている。その中で、たとえば『この紙は両面出力しないと反ってしまう』こともわかってくる。こうしたトライアルの繰り返しでノウハウを蓄積している」
 

クライアントとのやり取りの中でも、要望どおりに仕上げるだけでなく、それにアレンジを加えたバリエーションも積極的に提案している。
 

柳川社長「お客さまの目的をより高い次元で実現するために、こちらからのアイデアを併せて提案するようにしている。4色の仕事でも、内容に応じて、金・銀・メタリックカラーを使ったものも一緒に提案する。用紙についても2種類以上お出しすることが多い。するとほぼ例外なく『面白いね』と興味を示していただける。予算が合えば『今回これで行こう』、あるいは『次回使ってみよう』となることもある。たとえ採用されなくても、当社としては、提案した分の経験を積むことができるので、決して無駄にはならない。財産になっていく」

 

この、クライアントの期待を超える“プラスアルファの提案”も、千葉印刷が厚い信頼を得ている理由の一つだろう。また、同社では、営業部門の全員がこうした多彩な付加価値提案を行えるよう、情報の共有を徹底している。
 

柳川社長「営業は私を含めて5人いるが、成功例も失敗例も、リアルタイムで共有するようにしている。どんな仕事でどういう表現をした結果、喜んでもらえたのか、上手くいかなかったのか。クオリティ、コスト、紙の種類、手間や時間などを詳細に共有することによって、会社としての提案力アップを図っている」

 

即答できることが
高い満足度に直結

 

Iridesseの導入によって社内的にはどのようなメリットが生まれているのだろうか。
 
柳川社長は「待ち時間が減ったことが大きい」と語る。「RIP処理が速くなったおかげで、出力待ちが劇的に減った。生産効率が上がり、残業時間も削減できている。また、文字化けなどのトラブルで再出力することもほとんどなくなった」。
 
特殊紙の使用が多い同社において、出し直しの削減(=ヤレ紙の削減)は、大幅なコストダウンに直結する重要な要素だ。また、トラブルの削減や生産効率の向上は、「時間が読みやすい」というメリットにつながっている。
 
柳川社長「営業がお客さまからスケジュールを聞かれたときに、その場で即答できる。これはお客さまにとっても嬉しいことだと思う。いま、世の中のスピード感がどんどん変わり、情報を素早くキャッチできることがあたりまえになっているから、印刷会社も、やり取りのスピードを上げていかなければいけない」
 

さらに、社内でこなせる仕事の幅が広がったことで、内製化率も向上。また、以前はパンフレットなどの単品の発注だったクライアントから、メニューやポスターなど、他のアイテムもまとめて受注するケースも増えてきた。
 

柳川社長「1階受付の目の前にあるIridesseを使い、打ち合わせの間にテスト出力して現物を提示する、相談に対する答えをすぐに出すという店頭での対応も含めてお客さまに評価していただき、それが次の受注につながっているのではないかと思う。お客さまに喜んでいただけることが増えたことで、社員のモチベーションもさらに高まっている」
 
今後の活用戦略について柳川社長は「メタリックカラーを使ったシールなどにも挑戦してみたい」という。「PODでメタリックカラーのシールというのは、まだほとんど事例がないのではないだろうか。しかし、急ぎで少部数のシールをつくりたいというニーズは確かにある。金・銀・メタリックカラーを使い、さらにPP加工までできれば、より面白いものができると思う」
また、クライアントから好評を博している金・銀のサンプルチャートも、用紙などのバリエーションを充実させ、「Iridesseによる特色表現」の認知をさらに広めていく考えだ。
 

柳川社長「まずはPODでこういう表現ができるということをより多くの皆さんに知っていただきたい。同時に、私たちもいろいろな可能性を探りながら、もっと新しい経験を積み、知識を身につけ、お客さまに喜んでいただける提案をしていかなければと思っている。そして『千葉印刷に頼めば何とかしてくれる』と言われる存在であり続けたい」

 

社屋外観

渋谷駅から徒歩10分という好立地の千葉印刷

 
千葉印刷:https://www.chiba-print.co.jp/
 

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