理想科学工業㈱(本社・東京都港区、羽山明社長)は、プロダクションプリンター市場向けの高速インクジェットプリンターの新ブランド「VALEZUS(バレザス)」の展開を開始するとともに、新ブランドとして最初の製品となる毎分320ページの高速カット紙プリンター「VALEZUS T2100」を今秋から発売する。
まず、北米と欧州で先行して発売を開始し、その後順次、日本国内も含めた世界各国で発売していくことを予定している。
「VALEZUS T2100」はインクジェット方式のフルカラー高速カット紙プリンター。
表面を印刷する印字ユニットと裏面を印刷する印字ユニットを連結することで毎分320ページ(A4横)の高速両面印刷を可能にしている。
プロダクションプリンターとしてはコンパクトなシステムで、オフィス向けプリンターで培ってきたすぐれた操作性と簡単なメンテナンス性は継承しつつ、高速カット紙プリンターとしての高生産性も両立させ、大量印刷の作業効率化に適している。
「VALEZUS T2100」の主な特徴は次のとおり。
▽A4横サイズでフルカラー両面毎分320ページ、1時間で1万9200ページの大量印刷が可能。
カット紙対応機なので小ロットのジョブにも対応でき、多様なジョブをスピーディーに処理する。
▽給紙ユニットは4000枚積載可能な給紙台を2機装備(合計8000枚)。
また、排紙ユニットにも4000枚の排紙が可能な排紙台を2機装備している。
給紙ユニット・排紙ユニットそれぞれに装備された各2機の給排紙台を切り替えながら印刷処理できるので、連続印刷しながら用紙補充や取り出しも可能で、印刷作業を止める必要がない。
また、排紙ユニットにはジョガー機構と専用台車が搭載され、印刷の後加工工程へスムーズに受け渡しができる。
▽油性インクを採用したインクジェット方式で、少ない消費電力で稼動することができる。
水性インクを採用したインクジェット方式のようなインクを乾燥させるためのヒーターや、トナー方式のような熱定着による電力消費が不要となる。