2018年12月20日

経済産業大臣賞「BAN WOOD BALANCE BIKE 展示台」

経済産業大臣賞「BAN WOOD BALANCE BIKE 展示台」


 

第48回日本プロモーショナル・マーケティング協会展2018〈主催=日本プロモーショナル・マーケティング協会(JPM)、後援=経済産業省〉の贈賞式「JPMアワード贈賞式2018」が、11月28日、東京・千代田区の大手町サンケイプラザで行われた。
 

岸直彦

岸直彦理事長


 

まず主催者を代表して岸直彦理事長が「今年のJPM協会展は、エントリーのカテゴリーを25部門に増やしたこと、特別賞の新設、協賛スポンサーが増えたこと、アーカイブ・ゾーンを設けたことなど、様々な改定施策を行った結果、入場者数は浅草会場における過去最多の5936人となった。プロモーション業界は、生活者に購買を動機づけ、マーケティング活動に決着をつける役割を担っている。デジタルシフトが急速に進展する中にあっても、デジタルとリアルを結びつけ、リアルな買い場を重要な顧客化接点として位置づけ、新たな価値を生み出していくことが求められている。JPM協会展およびこの贈賞が、その一助となることを強く期待する」とあいさつ。
 

続いて来賓を代表して、岸田篤範経済産業省課長補佐が「従来の消費者に一方的に発信される広告手法が、レビューサイトの隆盛、SNSの普及によって大きな変化が見られている。同時に商品の販売チャネルに対しても変化がみられる。この環境で、消費者に直接的な購買動機をあたえるPOPは、デジタルの進展に伴い、企画力、制作力が求められる。消費者の購買行動に直接結び付く作品を強く期待する」とあいさつした。
 

贈賞式が始まり次の部門の贈賞が行われた。
▽「買い場展開ツール」デザインコンペティション
▽JPM POPクリエイティブ・アワード
▽買い場イノベーション賞
▽JPMプランニング・ソリューション・アワード
▽JPM POPクリエイティブ・アワード 審査員特別賞「トライアル&トラベル売場演出ツール」(広告主/花王カスタマーマーケティング㈱・出品会社/ ㈱美工)
▽JPMプランニング・ソリューション・アワード プロモーショナル・マーケティング大賞「初めてのコーディネート体験(MY FIRST OUTFIT)」(広告主/㈱ユニクロ・出品会社/㈱博報堂)
▽JPM POPクリエイティブ・アワード 経済産業大臣賞 「BAN WOOD BALANCE BIKE 展示台」(広告主/㈱THE TOP LAND・出品会社/㈱レッグス)
 

最後に鈴木信二審査員長が次のように講評。
「経産賞のバンウッド展示台は、小さいので素通りをしてしまうくらい目立たない作品だったが、立ち止まると強くくるものがあり、多くの審査員から高い評価を得た。スロープで表現されたおしゃれさ、ダンボール素材もナチュラルな世界観を表現している。製品のスペックを一切書いていない。素材とカラーリングだけで心に訴えかけるすばらしい作品である。今回のJPM展は応募数、来場者数共に増えた。これからもプロモーションの総合展として開催していく」
 
この後会場を移しパーティーが、千葉敦副理事長の乾杯あいさつで始まった。
 
 

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