2018年11月01日

日本プロモーショナル・マーケティング協会(JPM)は11月7日から、ビジネススクール「第30期インストア・マーケティング・スペシャリスト養成講座」を開講する。フィールド・マーケティングの手法を組み込んだ市場環境分析から、購入者の「価値」を徹底的に考えるプロモーション・テーマ開発、さらに「店頭」に対応したWebモバイル展開まで、戦略から戦術までを、一貫かつ徹底的に考え抜くスペシャリスト育成コース。
 

[カリキュラム]
 
▽第1課程(集合研修)
11月7日 「開講式」「ISMとは?+ISM計画の流れ~今期のテーマブランドについて」(講義)、「ブランドの『特長』を探り『価値』を規定しよう」(講義演習)、「先進事例を見よう!―① 米国のISM事例」(講義)、「懇親会」
11月12日 「売り場の変化を知ろう! 買い場ツールの企画のポイントと、伝えるためのテクニック」(講義)、「プロモーション・テーマを開発しよう」「先進事例を見よう!―② インターネットと店頭プロモーション」(講義)
11月15日 「具体的施策(人を動かすシナリオ)を考えよう」「フィールド・マーケティングとは/フィールドワークのポイント」(講義)、「フィールドワーク体験の準備」(講義)、「売り場を見よう! フィールドワーク体験」(実習)※チームが担当するブランドを各種業態で調査
 
▽第2課程(ホームワーク)
11月~12月 「フィールドワークを反映した、価値、プロモーション・テーマの再検討」(チーム内相互評価)
 
▽第3課程
12月14日(集合研修) 「ホームワークレビュー」(講義)、「チーム案のまとめ(戦術計画ワークシートの作成)」(演習)、「戦術計画ワークシートによるプレゼンテーション①と講評」(プレゼン)、「同修正作業」(演習)、「戦術計画ワークシートによるプレゼンテーション②と講評」(プレゼン)、「同修正作業と合宿に向けての準備」(演習)
1月17日(合宿研修) 「合宿オリエンテーション」「チーム基本案の作成」(演習)、「チーム基本案の作成(続き)」(演習)、「プレゼンテーション①(チーム間で点検→採点)」(プレゼン)、「プレゼンテーション講評と改善課題」(演習)、「チームう基本案の再設定」(演習)、「プレゼンテーション準備」(演習)
1月18日(合宿研修) 「プレゼンテーション準備」(演習)、「プレゼンテーション②と相互評価」(プレゼン)、「プレゼンテーション講評と改善課題」(演習)、「チーム案の修正と今後の作業計画策定」(演習)
 
▽第4課程(集合研修)
2月4日 「卒業プレゼンテーション+講評」(プレゼン)、「講演」(講演)、「修了式」
 
※会場は第1・第3・第4課程が東京・新富の日本印刷会館、第3課程(合宿)が東京都多摩市の多摩永山情報教育センター
 
 

PAGE TOP