2017年10月20日

大日本印刷(DNP)とぬいぐるみ専門旅行代理店のウナギトラベルは、「DNP旅のよりみちアプリ YORIP(ヨリップ)」を活用して、生活者自身の代わりに自分のぬいぐるみが観光地などをめぐるツアーの提供を開始する。
 
第1弾として、広島県福山市の“よりみちスポット”を観光する「福山よりみちツアー」を10月17日(火)、18日(水)に実施した。
 

DNPは、まち歩きを楽しむ旅行者などに、その地域の魅力的な“よりみちスポット”情報を提供するアプリ「DNP旅のよりみちアプリ YORIP(ヨリップ)」を2015年から提供している。
 
生活者はYORIPの利用により、汎用的なガイドブックには掲載されていないディープなスポットを、まるで地元の人に案内されているように巡ることが可能となり、その土地ならではの魅力をより深く体感することができる。
 
ウナギトラベルは、持ち主に代わってぬいぐるみが国内外を旅するオリジナル旅行商品を2010年より企画・販売している。自分のぬいぐるみが旅をしている様子をフェイスブック上でリアルタイムに持ち主に発信することで、ぬいぐるみの体験を通して持ち主にその土地の魅力や旅行の楽しさを届けるサービス。申込み受付開始後に即日完売するツアーも多数あるなど、注目を集めている。
 
今回、DNPとウナギトラベルは、福山市と共同で、YORIPが厳選する“よりみちスポット”をぬいぐるみが巡る「福山よりみちツアー」を企画し、10月17日~18日に実施した。
 

■旅行商品の概要
○ツアー日程 : 2017年10月17日(火)~10月18日(水)
○ツアー行先 : 広島県福山市
○ツアー内容 : 広島県福山市は2016年からYORIPを導入しており、市内の“よりみちスポット”を通して地域の魅力を発信している。今回、福山市と連携することで、よりディープな“よりみちスポット”を中心に巡る1泊2日のツアーを企画。ばらのまち福山イメージキャラクター「ローラ」が案内人となり、1日目は、ばらのまち福山の原点であるばら公園や福山城を、2日目は、多くのアニメや映画などのロケ地でもある景勝地・鞆の浦を、ぬいぐるみが散策した。
○参加特典 : 福山のばらをイメージした香りのオリジナルフレグランス「福山オードパルファム」シリーズのハンドクリームほか、現地に行かないと手に入らない福山ならではのお土産がプレゼントされた。
 
ぬいぐるみが巡った福山に行きたくなった人へ向けて、帰宅するぬいぐるみには㈱ゆこゆこが運営する旅行予約サイト「ゆこゆこネット」の案内が同封されている。ゆこゆこネットでは、ぬいぐるみが実際に泊まった宿や周辺宿泊施設が紹介されている。
 
ゆこゆこネット: https://www.yukoyuko.net/
 
【DNP旅のよりみちアプリ YORIPの使い方】
 
1. 出発前 : スマートフォン等に本アプリをダウンロードすると、YORIPおすすめの周遊コースやよりみちスポットが表示される。各スポットについてのコメントも閲覧できる。
2. 滞在中 : 本アプリでGPS(全地球測位システム)機能を利用しながらおすすめコースなどを歩いていると、画面上に「よりみちしませんか?」というメッセージとともに、現在位置近くの“よりみちスポット”の情報が表示される。
3.旅行後 : 実際に巡ったコースと“よりみちスポット”情報が、旅の思い出としてYORIP上で閲覧できる。滞在中だけでなく旅行後も、各スポットへの感想などをコメントとして投稿できる。
 
 

PAGE TOP