2017年10月12日

「第47回日本プロモーショナル・マーケティング協会展」(JPM協会展、主催=日本プロモーショナル・マーケティング協会、後援=経済産業省)が、9月26日から28日までの3日間、東京・台東区の東京都立産業貿易センター台東館で開催された。26日には江花昭彦理事長がオープニングのあいさつを行った。来場者は3日間5612人で昨年を上回った。
 

江花昭彦理事長

江花昭彦理事長


 
JPM協会展は業界最大にして、協会最大のイベントとしてプロモーショナル・マーケティングの最前線の作品が一堂に会する総合展で、1971年から毎年秋に開催されている。展示会は次の5つのゾーンによるソリューションの総合展として構成されている。
 

来場者は3日間5612人で昨年を上回った

来場者は3日間5612人で昨年を上回った


 
▽JPMクリエイティブ・ソリューション・アワード=わが国のプロモーション業界における、最大のコンテスト。全23部門632点を展示。
▽JPMプランニング・ソリューション・アワード=店頭を活動拠点にした販促施策、販売企画のコンペティション。優秀企画19点+Red・GLOBE受賞企画を展示。
▽グッドウィル・プロモーション・アライアンス(GPA)=プロモーション企画・制作・製作の品質を高めるプロセスマネジメントについて、パネルで展示。
▽販促見本市=最先端の販促新技法・新提案の出展16社からなる商談ゾーン。
▽「買い場展開ツール(POP広告)」デザインコンペティション=学生が設定された課題に対し、POP広告を作成。コンペ形式で競う。応募作品65点。

 
第47回JPM展の経済産業大臣賞は、東宝㈱「『メアリと魔女の花』劇場用スタンディ」出品=㈱リンクス、審査員特別賞は、大関㈱/菊正宗酒造㈱「ふだんSAKE電子ペーパーイベントコスチューム」出品=大日本印刷㈱が選ばれた。

 

『メアリと魔女の花』劇場用スタンディ

『メアリと魔女の花』劇場用スタンディ


 
「メアリと~」はひっくり返ったデザインに〝?〟と思うが、ほうきと一緒に撮影し、90度ひっくり返せば主人公と一緒に空を飛ぶ姿が楽しめる。単純な仕掛けだが、SNSで拡散し、映画の周知を高めるのを目的としている。「ふだんSAKE」は、電子ペーパーを服に加工するというアイデアが斬新。実際にイベントでコンパニオンに青→白→青→と色が変化するコスチュームを着せて好評だったという。
 
贈賞式は11月28日、大手町サンケイプラザで行われる。

 

 

PAGE TOP