2017年07月14日

 「誰もが料理を楽しめる☆UD料理レシピ本を作りたい!」。電子レンジや炊飯器で安心安全に料理ができるレシピ本を作りたいという願いをクラウドファンディングに託し、多くの応援を集めて出版された。製作・販売を旭川印刷製本工業協同組合が支援した。
 
 ▼著者は17歳のとき「脊髄小脳変性症」と診断された。「大好きな料理でたくさんの人を笑顔にしたい」と料理人を目指そうと決めた矢先だった。現在は車椅子で生活している。火を使った調理は危険だと諦めた時期もあったが、レンジを用いた料理であれば、子どもから大人、障がいの有無に関係なく誰にでも作れると気づく。レシピを考え、試作を繰り返し、「かっぺキッチン」として「クックパッド」に50品目近くを公開している。
 
 ▼レシピ本の掲載料理は30種。旭川トーヨーホテル・武田智之シェフからのアドバイス、アレンジバージョンもある。調理時間5分のもっちーず、約10分の冷やしつけラーメン、トマトライス、チンジャオロース、アスパラベーコンから、約50~60分のやわらかチキンのスープご飯、イカめし、チーズケーキまで。時間が節約できておいしいクイック料理の入門書。
 
 (旭川印刷製本工業協同組合、B5中綴じ・44ページ、税別463円)

 

 

 
 
 
 

 
 

PAGE TOP