エプソンは、デジタルラベル印刷機「SurePress」の新製品として「L-4533AW(6色+ホワイトインク)」と「L-4533A(6色)」の2モデルを9月上旬から発売開始する。
この新製品では、ラベルの付加価値を高める表現力、再現性により、高品質なラベル印刷を実現した。
新たに「エッジスムージング機能」を搭載し、画像の輪郭や細い線・文字などの表現や、高速印刷時のベタ塗りの品質を向上。
インクは、従来機同様の水性顔料インクを採用し、ブラック、シアン、 マゼンタ、イエロー、オレンジ、グリーンの基本6色で、食品のみずみずしさを際立たせる色彩やコーポレートカラーなど、ラベル印刷に求められる高品質な印刷を実現する。
さらに、「L-4533AW」にはホワイトインクが搭載されており、隠蔽性が高く透明フィルムに白地や白文字を印刷するなどの幅広い用途で活用できる。
バリアブル印刷時の速度は従来機の1.8倍を実現。
また、低パスモードでの画質改善も図り、高速印刷でも高品質を可能にした。
さらに、印刷機の状態をオペレーターへメールで知らせる機能の追加により、離れた場所で印刷機の状況を把握できるので、1人で複数台の操作も可能としている。
なお、7月6・7日の両日に東京国際フォーラムで開催される「ラベルフォーラムジャパン2017」の同社ブースで、「L-4533AW」が出展される。