2017年06月07日

福島県印刷工業組合(佐久間信幸理事長)は、5月19日、福島市飯坂町の「飯坂ホテル聚楽」で創立60周年記念式典・祝賀会を開き、組合員はじめ、来賓、関連業者ら約80人が創立60周年の節目を盛大に祝った。メーンの記念式典では長年にわたり福島県の印刷産業の発展に尽力した役員ならびに企業の業績向上に尽力した永年勤続優良従業員を表彰しその功績を称えた。さらに、創立60周年記念事業として「ふくしまの伝統色事業~ふくしまの伝統色彩調査と色彩文化の保存・発信~」に取り組むことを発表した。
 

約80人が創立60周年を祝った

約80人が創立60周年を祝った

 
 
記念式典は午後3時から、日下直哉専務理事の司会進行で、坂本敬亮副理事長の開会の辞で始まった。国歌斉唱、物故組合員追悼黙祷ののち、石井祐一常任理事の先導で印刷産業人綱領を全員で唱和した。

 
続いて、佐久間理事長が登壇し、式辞(別掲)を述べた。
 

佐久間信幸理事長

佐久間信幸理事長


 
 
来賓祝辞では、佐久間恵二東北経済局産業部長(田川和幸東北経済産業局長の祝辞を代読)、畠利行福島県副知事(内堀雅雄福島県知事の祝辞を代読)、西坂邦仁福島市商工観光部次長(小林香福島市長の祝辞を代読)、熊本俊博福島県中小企業団体中央会副会長(内池浩会長の祝辞を代読)、臼田真人全日本印刷工業組合連合会会長、藤井治夫東北地区印刷協議会会長が登壇。

 
佐久間氏は「福島では原発事故に起因するさまざまな課題に対応するべくイノベーション・コースト構想による44のプロジェクトや、帰還促進に向けた取り組みが着々と展開されている。こうした活動を地域内外に積極的に発信していくためにも、印刷業界の果たすべき役割は非常に重要であり、さまざまな手法を持って、地域の発信にご尽力いただきたい。60周年を契機として、組合員がさまざまな経営課題の解決に向け、より一層団結することをお願いする」との田川局長のメッセージを伝えた。

 
畠副知事は「昭和32年の設立以来、地域経済の活性化や印刷物や出版物の提供を通じた生活文化の向上に貢献してきた。歴代理事長をはじめ、組合員のこれまでの労苦に対し深く敬意を表する。昨年10月には2016全日本印刷文化典ふくしま大会が郡山市で盛大に開催され全国の方々に福島県をしていただく機会となったことは、本県復興に向けた大きな力となるものであり改めてお礼申し上げたい」と内堀知事の祝辞を紹介した。

 
臼田会長は、60年に及ぶ組合事業を振り返りながら「印刷産業は、社会・文化の一翼を担う需要な役割を果たしている。今日まで培ってきた印刷産業のアイデンティティを、私たちは次の世代にきちんと引き継ぐ責任がある。また、変化する社会や地域のニーズに、的確で魅力的なソリューションを提供することも印刷産業の役割である。東日本大震災からの復興を遂げつつある貴組合の役員、組合員、多くの諸先輩のご尽力に衷心より敬意を表するとともに、さらなる発展を祈念している」とエールを送った。
 

臼田真人会長

臼田真人会長


 
 
藤井会長は、昨年10月に開催した2016全日本印刷文化典ふくしま大会に触れ「貴組合の組合員がまさに心ひとつ、一丸となって運営に当たられ大成功裡に導かれた。全国の印刷・関連企業に、未曽有の被災に負けじと立ち上がりさらなる復興への決意を示されたことは、心に深く刻まれている。60周年を機により一層一致団結して発展することを祈念している」と述べた。

 

藤井治夫会長

藤井治夫会長


 
 

表彰に移り、東北経済産業局長賞の山川章氏(㈱山川印刷所代表取締役会長、福島県印工組前理事長)をはじめ、福島県中小企業団体中央会会長賞の佐藤靖一氏(㈲さとう総合印刷代表取締役)、福島県印刷工業組合理事長賞8氏、福島県印刷工業組合特別表彰の井上寛氏(㈲三共印刷所)、さらに永年勤続優良従業員12氏を表彰した。

 

欠席した山川氏に代わって立花社長(右)が東北経済産業局長賞を受けた

欠席した山川氏に代わって立花社長(右)が東北経済産業局長賞を受けた


 
 

これに対して、受賞者を代表して佐藤靖一氏が謝辞を述べた。

 
また、㈱商工組合中央金庫から創立60周年にあたって福島県印刷工業組合に対し感謝状が贈られた。

 
祝電披露ののち、佐久間理事長が創立60周年記念事業を発表した。最後に伊東邦彦副理事長が閉会の辞を述べて記念式典を終了した。

 

 

<役員表彰>

 
■東北経済産業局長賞(1名)
山川 章氏
㈱山川印刷所代表取締役会長、福島県印刷工業組合前理事長
組合役職年数24年、現在顧問
■福島県中小企業団体中央会会長賞(1名)
佐藤 靖一氏
㈲さとう総合印刷代表取締役
組合役職年数19年、現在常任理事
■福島県印刷工業組合理事長賞(8名)
佐藤 壽男氏
㈲綜合印刷代表取締役
組合役職年数7年、現在監事
神田 淳氏
六陽印刷㈱代表取締役
組合役職年数8年、前監事
坂本 敬亮氏
㈱坂本印刷所代表取締役
組合役職年数25年、現在副理事長
石橋 理氏
石橋印刷㈱代表取締役
組合役職年数15年、現在理事
阿久津 忠雄氏
大洋印刷㈱代表取締役
組合役職年数8年、前常任理事
志藤 弘明氏
三洋印刷㈱代表取締役
組合役職年数13年、現在常任理事
永峯 浩三氏
㈲永峯印刷代表取締役
組合役職年数11年、現在理事
長瀬 喜一氏
長瀬印刷㈱会長
組合役職年数27年、現在常任理事
■福島県印刷工業組合理事長特別表彰(1名)
井上 寛氏
㈲三共印刷所
組合役職年数19年(平成6年5月~平成26年4月)
<永年勤続優良従業員表彰>(12名)
福島支部 ▽㈱日進堂印刷所=長倉伸介(勤続15年)、赤間貴(勤続15年)、鈴木路央(勤続15年)▽㈱山川印刷所=菅野政博(勤続15年)、佐藤英憲(勤続15年)
郡山支部 ▽共栄印刷㈱=池野徹也(勤続16年)、玉虫洋二(勤続16年)、肥後和博(勤続16年)、穐山和夫(勤続16年)、大戸清司(勤続16年)、小林真樹(勤続16年)、伊藤直也(勤続15年)

 
 

関連記事:福島県印工組、ふくしまの伝統色事業に取り組む 創立60周年記念事業として実施
 
 

PAGE TOP