2017年04月25日

日本プリンティングアカデミー(東京都文京区小石川4の13の2、猪股康之学校長、JPA)は、5月から新規プログラムとして3つのマーケティング講座を中小印刷企業に一般開講する。

 

新規プログラムは①初心者向け:「マーケティング勉強会」②実務者向け:「印刷ビジネスとマーケティング講座」③経営者・継承者・幹部向け:企業人クラス「印刷関連業におけるマーケティング事業戦略」--の3講座で、対象者別にクラスを設定することにより、より効果的にマーケティングを学ぶことができるのが大きな特徴。
 
講師は、同校の理事長代行でフュージョン㈱代表取締役会長の花井秀勝氏のプロデュースにより、フュージョン㈱マーケティングプランナー・USA-DMA国際エコー賞アンバサダーの谷田貝正人氏ら、実績はもちろんのこと現役で活躍している講師陣による直接講義となっている。なお、地方の印刷会社向けマーケティング出張講座も用意している。
 
4月5日に同校で行われた記者会見で花井氏は、印刷ビジネスにおけるマーケティングの重要性をこう訴え、マーケティング講座への参加を呼び掛けた。
 
「近年、大手印刷会社や発注者側の一般企業でマーケティングを学ぶ人たちが増えており、制作側の印刷関連業も勉強しないとマーケティング用語がわからずビジネスが成り立たない。発注者も勉強するなら、当然ながら印刷関連業の方々にも勉強してほしい。とくに地方の印刷会社の場合はクライアントの要望にすべて応えることが求められるので、マーケティングは一層重要になる。マーケティングを学ぶことで拡印刷により売り上げ増大を図ってほしい。さらにソーシャルメディアなどに対応することによって、後継者不足の中で若い経営者や社員に印刷は最先端のビジネスであり面白いということを知ってほしい」
 

花井秀勝氏

花井秀勝氏

 

なお、アメリカ最大級のマーケティング団体であるDMA(データ&マーケティング協会)公認「ファンダメンタルマーケター(DCFM)」の資格取得のためのeラーニング受講も用意している。
 
 

地方の組合・企業向けに出張講座も

 
JPAでは、地方の印刷会社や業界団体向けに、印刷ビジネスのすべての領域を、現役のJPA講師陣が出張サポートする出張講座を企画している。講義時間は2~3時間で、料金は10万8000円(税込)。主催者側は会場設営と受講者の動員を行うだけ。現在、出張講座は経営者・幹部向け3講座、営業部門向け3講座、製造・制作部門向け3講座の計9講座を用意しているが、このほか要望に応じて提供する。
出張講座のテーマは次のとおり。
 
経営者・幹部向け講座(3講座)=▽決算書の読み方と活かし方▽戦略マネジメントゲーム▽キャッシュフロー経営
営業部門向け講座(3講座)=▽既存顧客への深耕営業の基本▽新規開拓▽企画提案営業の進め方
製造・制作部門向け講座(3講座)=▽今さら聞けないwebサイトの基本の‘き’▽実践コピー力強化塾▽グラフィックデザイン/webデザインの基本
問合先=電話03・3811・2734

 

 

5月10日から講座が始まる日本プリンティングアカデミーの新規プログラムは次のとおり。
 
「マーケティング勉強会」は、1回2時間(午後6時~8時)で全9回の夜間セミナー。受講料(税込)は1回につき一般が5000円、組合・各種団体からの紹介者、JPA卒業生、関係会社が3000円。講師はフュージョン㈱マーケティングプランナー・USA―DMA国際エコー賞アンバサダーの谷田貝正人氏が務める。
 
開催日時と勉強会テーマ(予定)は次のとおり。
 
第1回=5月11日「ソーシャルメディアマーケティング」▽第2回=6月15日「クリエイティブコピーライティング」▽第3回=7月6日「データベースマーケティングと効果測定」▽第4回=9月14日「ダイレクトメールキャンペーン」▽第5回=10月26日「コンテンツマーケティング」▽第6回=11月16日「Webとサーチエンジンマーケティング」▽第7回=12月7日「eメールマーケティング」▽第8回=2018年1月18日「データ分析とテスト」▽第9回=2月15日「オファーと行動喚起」
 
なお、アメリカ最大級のマーケティング団体であるDMA(データ&マーケティング協会)公認「ファンダメンタルマーケター(DCFM)」の資格取得のためのeラーニング受講も用意している。
 
 

 
 
「印刷ビジネスとマーケティング講座」は、①印刷ビジネスとマーケティング講座(全5回)②デジタル・WEB概論/特別講座(全5回)③クリエイティブ講座(全5回--を設定。受講料(税込)は1回単発受講が1万5000円、セット受講の場合、全5回が6万5000円、全10回が12万円、全15回が16万5000円。同じ企業から複数受講する場合、2人目から割引適用。
 
2017年度の授業スケジュールは次のとおり。
 
印刷ビジネスとマーケティング講座(全5回)
第1回=5月11日14時~16時半「印刷ビジネスとクロスメディア対策と課題」▽第2回=7月6日14時~16時半「GISとエリア・マーケティング」▽第3回=9月14日14時~16時半「データ活用とデジタルマーケティング」▽第4回=10月26日14時~16時半「顧客識別・one to oneマーケティング」▽第5回=11月16日14時~16時半「情報動線とマーケティングコミュニケーション」
 
デジタル・WEB概論/特別講座(全5回)
第1回=7月6日10時~12時半「企画立案と販売促進とデータ活用」▽第2回=10月26日10時~12時半「ソーシャルメディアの基本と知識」▽第3回=11月16日10時~12時半「プレゼンテーションの基本と対策」▽第4回=2018年1月18日10時~12時半「WebとサーチエンジンとSEO」▽第5回=2月15日14時~16時半「受講者プレゼンテーション会」

 

クリエイティブ講座(全5回)
第1回=6月15日10時~12時半「リバース・エンジニアリングの基本と事例」▽第2回=6月15日14時~16時半「コピーライティングの基本」▽第3回=12月7日10時~12時半「グラフィック・Webデザインの基本」▽第4回=12月7日14時~16時半「海外事例研究<ケープルス賞・カンヌ>」▽第5回=1月18日14時~16時半「海外事例研究<DMAエコー賞>」
 
 

 
JPA企業人クラス「マーケティング/市場創造~印刷関連業におけるマーケティング事業戦略」は、経営者・継承予定・幹部クラスを対象にした講座で全9回。マーケティング理論から事例研究まで花井秀勝氏が講義を行う。
 
2017年度の日程は次のとおり。なお、実施内容は現在調整中。
第1回=5月10日▽第2回=6月14日▽第3回=7月5日▽第4回=9月13日▽第5回=10月25日▽第6回=11月15日▽第7回=12月6日▽第8回=2018年1月17日▽第9回=2月14日
 
 

PAGE TOP