2017年04月24日

大日本印刷(DNP)は、店舗やECサイトでの顧客一人ひとりの行動分析から、プロモーション施策の立案支援、実施するキャンペーンの管理までを統合的に行う「DNPデジタルマーケティングプラットフォーム diip(ディープ)」のクラウド版の提供を開始する。

 
高精度の情報セキュリティ機能を持つDNPデータセンターのクラウド環境と、低価格で柔軟なインフラを構築できるパブリッククラウド(AWS:Amazon Web Services)を併用し、セキュリティの確保とシステムの継続稼動性(可用性)を同時に実現する。

 

 

スマートフォンなどの情報端末の普及に伴い、流通・小売業などでは、リアル店舗での購買情報を活用したマーケティングに加えて、ECサイトやスマートフォンアプリ、SNSなどで得られるビッグデータやAIを活用したデジタルマーケティングのニーズが拡大している。

 
DNPは2015年から、リアル店舗やネット上での購買・閲覧情報など、生活者のさまざまな行動のデータを統合的に分析し、一人ひとりに最適なマーケティング施策の実現を支援する「DNPデジタルマーケティングプラットフォーム diip」を提供している。「diip」は、データ分析やキャンペーンの設計、Eメール配信などによる生活者へのアプローチなど、マーケティングオートメーション(MA)に必要な一連の業務を支援するツールとして、これまでは主に大規模案件向けにオンプレミス(自社のサーバーでのソフトウエア運用)で提供してきた。

 
今回新たに、DNPデータセンターとAWSの2つのクラウドサービスを併用した独自の運用環境を構築し、高度な情報セキュリティ環境での大量データの安定利用に加え、企業のマーケティング担当者がMAに必要な機能を自社のニーズに合わせて選択したり、少量のデータを利用したテストマーケティングを実施したりしやすくした。

 

 

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