2017年03月10日

大日本印刷(DNP)と、その100%子会社で企業の総合的なマーケティング施策などを提案・実施するDNPコミュニケーションデザインは、生活者がスマートフォンなどからWebサイト経由でキャンペーンに応募しやすくなる「DNPキャンペーン応募受付システム(クラウド型)」を3月8日に開始した。

 
同システムは“クラウド型”のため、大規模な独自のキャンペーンに対応する従来の「DNPキャンペーン応募受付システム(パッケージ型)」と比べ、中小規模のキャンペーンを短期間・低価格で開始できる。また、キャンペーン対象商品を購入したレシートをスマートフォンで撮影して、手軽にキャンペーンに応募することも可能。

 
 
1. 導入が手軽なクラウド型システム
当システムでは、独自のシステム開発やサーバー構築が不要で初期費用が抑えられるため、各種キャンペーンを手軽にスタートできる。企業の担当者は、専用の管理画面で必要な情報を入力するだけで、従来のパッケージ型よりも短期間かつ低価格でキャンペーンを開始することができる。
 
2. レシート応募キャンペーンとオープンキャンペーンに対応
・ 生活者はキャンペーン対象商品を購入した際のレシートをスマートフォン等で撮影して、専用サイト等にアップロードするだけで、企業からの要望が多い“レシートキャンペーン(マストバイキャンペーン)”に手軽に応募できる。レシートキャンペーンの応募条件は、「合計金額」「対象商品」「対象商品とその金額条件」「対象商品の個数と合計金額」の4種から選択できる。
・ また、商品購入が応募条件とならない“オープンキャンペーン”にも対応可能で、アンケートやクイズ、レシピ投稿などの多様な条件を設定することができる。
・ 生活者はキャンペーン用のアプリなどをダウンロードする必要がなく、スマートフォン等のブラウザからキャンペーン用のWebサイトにアクセスして、簡単に応募することができる。
 
3. レシート画像をOCR解析(オプション)
レシートキャンペーンのオプションとして、生活者から送付されたレシート画像をOCR(光学式文字認識:Optical Character Recognition)解析し、購入金額や対象商品の確認のほか、同一のレシートで複数回応募するなどの不正利用の監視を行う。この機能によって、キャンペーンに関する企業の業務負荷軽減につなげていく。
 
4. 顧客データも安心して管理
当システムは、高度な情報セキュリティ環境にあるDNP柏データセンターのクラウドサーバーで運用。そのため、キャンペーンに応募する生活者の情報なども安全に管理できる。
 
 

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