2016年12月26日

浦久保康裕

浦久保康裕理事長

特定非営利活動法人メディア・ユニバーサル・デザイン協会(MUD協会)は、11月28日開催の総会で役員改選を行い、伊藤裕道理事長に替わって、前理事の浦久保康裕氏(㈱一心社)を新理事長に選任した。また、組織強化のため、今年度から副理事長職を新設した。伊藤前理事長は会長職(理事兼務)としてMUD事業の啓発普及に一層努めていく。

 
就任にあたって浦久保新理事長は次のコメント(要旨)を寄せている。
 
「MUDの普及啓発事業を行うために組織され、間もなく設立10年を経過しようとしている。ダイバーシティを実現するため、MUD協会は従来の考え方を一歩進め、組織や社会の中に存在するすべての人が情報を受け取り、理解できることを保障する『情報保障』を掲げ、行政・企業・教育機関や団体とも積極的に情報交換、協業を行う。その成果をセミナーや検定などのコンテンツに活かしていく。専門性を高めた内容やターゲットを絞ったセミナーを新たに開発し、教育機関や企業向けに実施する。
3年前からスタートした3級MUD教育検定も受験者が3000人を超え着実にMUDは社会に根付いてきた。2年前からスタートした2級検定も合格者が100人を超え、制作現場でMUDを実践している。検定事業の仕上げとして来年度から1級をスタートする。同時にMUDをさらに全国に広げていくために3級の受験方法の改革を行い、企業・学校単位や少人数での受験を可能にする。MUD検定合格者を組織化し、情報交換を活発に時代や社会のニーズに合ったMUDの姿を創り出して一助としたい」

 
主な役員は次の通り。
会長=伊藤裕道(正明堂印刷㈱)▽理事長=浦久保康裕(㈱一心社)▽副理事長=佐久間信幸(㈱日進堂印刷所)、山本順也(大兼印刷㈱)、伊藤壽彦(㈱長英)▽事務局長=橋本博(橋本印刷㈱)▽事業委員長=大川哲郎(㈱大川印刷)▽教育研究委員長=阿部浩之(㈱イワタ)▽広報委員長=瀬田章弘(弘和印刷㈱)
 
 

PAGE TOP