2016年03月11日

“新生JPA”の1期生6人が卒業(後列)

“新生JPA”の1期生6人が卒業(後列)

学校法人日本プリンティングアカデミー(JPA、浅野健理事長、猪股康之学校長)の2015年度第38回卒業式が、3月4日午後5時半から東京・小石川の同校で行われ、2年前に新体制と教育サービス改革に取り組んだ“新生JPA”の1期生6人が卒業した。

 
当日は午後3時から卒業生らによる卒業課題のプレゼンテーションが行われたのち、6時から卒業式が開会した。はじめに浅野理事長が次のように式辞を述べた。

 
「皆よく頑張った。1年前とは顔つきが全然違う。高い志と物事を判断する冷静な目、そして何よりも熱い気持ちがあれば君たちだったら理想に向かって邁進できる。ぜひ、今の気持ちを大切にしてほしい。

今日は君たちの旅立ちの日であり、まさにこれからがスタートである。それぞれの企業に戻れば様々な課題が見えてくる。時には気持ちが萎えてしまうようなことや、自分の弱さに改めて愕然とすることもあるだろう。だが、皆そんなことを乗り越えてやってきている。私も何度も会社を辞めてやろうと思ったが、今思うと辞めなくてよかった。

私は昭和47年に父が創業した会社に入社し、自社の環境が変わらないことに対する腹立たしさや苛立ちがあったが、今は環境変化のスピードの速さに戸惑っている。しかし、入社して今が一番面白いと思っている。

これから君たちを待っている様々な課題をぜひ乗り越えていってもらいたい。

そして、謙虚さ、感謝の気持ちだけは忘れないでほしい。今日を迎えられる、そして君たちを待ってくれている、そんな環境を作ってくださったご両親はじめ多くの方に感謝し、どんなことがあっても謙虚でいてほしい。

辛いことがあったら天が自分に与えてくれた試練だと思って楽しんでもらいたい」

 
次いで、あいさつに立った猪股学校長は、新生JPAとして2年前に新体制と教育サービス改革を進めて、本科生(2年制)から初の卒業生を輩出することに対し、「2年前に4人でスタートし、1年前に6人が入学し、本当によく頑張ってくれた。素人の学校長で至らない点が多く、もっといろんなことを教えたかったがなかなかできずに申し訳なかった。ふつうの学校と違って大変な2年間だったと思うが、よくぞ辞めないで頑張った。今日の立派なプレゼンを聞いて感動した。これから印刷人として一緒に頑張っていこう」と卒業生にエールを贈った。

 
卒業証書授与に移り、猪股学校長から卒業生5人、修了生1人の計6人に証書が手渡された。本科(2年)の卒業生には「印刷専門士」の称号も授与された。

 
在校生3人による送辞ののち、卒業生を代表して宮城祥吏さん(㈱ミヤギパッケージ・沖縄、37期)が「本日は私たちのために盛大な卒業式を開いていただき、誠にありがとうございました。1年時に猪股学校長がどんどんカリキュラムが追加され、正直言ってきつかったが、猪股学校長と男4人で行った旅行が本当に楽しかった。2年時に新入生7人が加わり、学校が賑やかになり、人それぞれいろんな考え方があることに刺激を受けた。いつも笑い声の絶えない明るい学校になった。卒業後は東京で修行するが、多くのことを学び一人前になって、またJPAに遊びに行くので、その時はたくさん話を聞いてほしい」と答辞を述べた。

 

さらに、卒業生1人ひとりが卒業式に出席した両親に対して感謝の言葉とともに新たな決意を述べると出席者から大きな拍手が沸き起こった。

 
最後に卒業生の父兄を代表して荒井久氏(㈲あらい印刷)が「猪股学校長はじめ教職員の皆様には2年間大変お世話になりました。2年前に学校見学した際、猪股学校長にどうして6、7人の生徒で学校運営できるのか本気で聞いたことを覚えている。息子は大工を目指していたので、印刷のカリキュラムはわからないところが多々あると聞いていたが、何とか先生方の指導により卒業でき嬉しく思う。明日から一社会人となるが本当につらいことが多いので、甘い気持ちを持っていては困る。自社を経営していくんだという気持ちで頑張ってほしい」とお礼を述べ、卒業式を終了した。

 
このあと、別室で在校生や今春入学する新入生らも参加してお祝いの会が開かれた。

 
なお、平成28年度入学式は4月5日午前10時から同校で行われる。

 
第37・38期卒業生は次のとおり。(順不同・敬称略)
■2年制専門課程修了卒業生(2人)
荒井尚久(㈲あらい印刷・栃木、37期)、宮城祥吏(㈱ミヤギパッケージ・沖縄、37期)
■1年制課程修了卒業生(3人)
髙﨑慶太(斯文堂㈱・鹿児島、38期)、中山彩香(㈱プリンティアナカヤマ・長野、38期)、吉田一成(㈱ヨシダコーポレーション・福島、38期)
■半年間印刷コース修了修了生(1人)
田中洸平(㈱BCI研究所・東京、38期)

 

 

PAGE TOP